2017年4月25日火曜日

InDesignのページ機能を使ってみよう!【その6】

ページにまとめて適用しよう!

ジミー「あ、そっか!もしかして今回も[マスターページ]を使って画像のフレームをつくるの?」チップくん「そういうこと! じゃあさっそくやってみようか![ページ]パネルのメニューから「マスターページを適用」を選んでみて!」
ジミー「??なんか出てきたけど…さっきとやり方がちがくない?ドラッグしないの??」チップくん「今回は複数のページにまとめて適用したいんだよ。こんな感じで設定しよう!」
チップくん「設定してからOKをクリックすると…」ジミー「わわっ?!何コレ?!全部のページに画像が出てきたよ???」
チップくん「「マスターページを適用」を 使うと[マスターページ]や適用するページ指定を 一度に設定できるんだ。今回は適用するページを 「全ページ」にしたけれどこの図のように具体的なページの指定もできるよ!」

前回作った[マスターページ]を空白ページに適用しよう!
この前は[スプレッド]に直接[マスターページ]をドラッグして適用したんだけど、ページがたくさんある時は、いちいちドラッグしていたら大変だよね?
そんな時に便利なのが、[ページ]パネルのメニューにある「マスターページの適用」!
このメニューを使うと、複数の[スプレッド]にまとめて[マスターページ]を適用できるんだ!
次回は[マスターページ]の「編集機能」を中心に紹介するよ!


4/24……1コマ目と2コマ目を更新
4/28……3コマ目と4コマ目を更新

広告