2015年4月10日金曜日

InDesignでトリミング画像をつくろう!【その2】


InDesignって何だろう?

チップくん「InDesignは書籍や雑誌などの「本」をレイアウトするためのソフトなんだ」ジミー「本??」
ジミー「でも画像の加工なんだからPhotoshopを使うんじゃないの?」チップくん「うん、その通りなんだけどね」
チップくん「複雑なキリヌキはPhotoshopで加工するけど、今回つくるのは角版だけで良いでしょ?」ジミー「うん…ボクまだキリヌキ苦手だし…」
チップくん「ちょうど良い機会だし、練習がてらInDesignで角版画像をつくってみようよ!」 ジミーは思った「さらっと新しい仕事を覚える流れに?」
PhotoshopとInDesignはアドビシステムズ社が提供しているアプリケーションだよ。Photoshopは画像の合成や色の調整ができる「画像を加工するためのソフト」。InDesignは本や雑誌など、ページがたくさんある印刷物や電子書籍向けの機能が充実している「本をつくるためのソフト」なんだ。
でも画像を加工するのにどうして本をつくるためのソフトを使うのかな? その理由は実際に作ってみると分かるかも!
次回からはステップごとに、InDesignでトリミング画像をつくりはじめるよ!

広告